パソコン雑記備忘録
★物忘れが多い年になりました。備忘録として残しておきたいページです。★


   
HTMLタグの学習
現在ビルダー15ソフトでホームページを書いております
1ヵ月前に使った手法など
次から次へと忘れ去っていきます。
「これじゃ、あかんわ!」と思いつつ
雑記帳は増えるばかり・・・
どこに書いてあるのか探し出すのも至難の業
このページだけが頼りです。
HTMLタグは少しわかりかけると
とても面白いものです。
パソコン遊びの醍醐味はここにあるのじゃないかと
思っています。

2017年6月更新


"写真をクラウドで管理しよう"

色々な種類のクラウドサービスがあるがflickrを使ってみた。
クラウドサービスに上げてアルバムを作り管理、ローカルの写真は削除するかもしくは縮小して加工用に保存
flikrの使い方 その1

flikrの使い方 その2

flickrアルバムの作り方
①カメラロールに入り⇒select all⇒Add to Albam⇒creato now Albam⇒タイトルを入れて⇒Done
(マイ・アルバム)


2016年5月


(大阪・茨木市万博公園のバラ園)


2016年3月

またまたパソコン過渡期、windows7 8.1のバージョンアップ・・・windows10への無償アップデートが始まっている。
互換性の問題等、課題とするところは山積みであるが我々シニアにとっては頭が痛いところである。

自動アップデート、いつでも来い!と開き直りwindows7は整理、バックアップ準備ok!
(旧バージョンのソフトはここで使っていくことになろう)

新規導入のwindows10は使いやすいし、まったくのストレスなし!(^^)!


2015年10月
パソコン過渡期でファイル等の整理をし直さなければと
ぼちぼち始めました。
我が家の押入れと同じ状態で不用品もぎっしり詰まっています。
ホームページを始めた頃、何もかもが目新しく新鮮!
画像合成加工にはまっていた時代の作品が出てきました。
懐かしい~。
今では高機能のソフトが出来て簡単にできるようになりましたが・・・・・

   

*風景画像にコスモスとイラストを合成
ビルダー画像編集機能で明るさ調整*


2015年8月

【パソコンで水彩お絵かき】
連日の猛暑で外出もままならぬ時は…やっぱりパソコン遊びです。
(絵具もいらない・キャンバスもいらない・ゴミも出ない・没頭できる・至福の時間)
水彩ソフトを使いひまわりのお絵かき
ひまわりには背景色も入れてみました。

     


2015年7月

【パソコンで水彩お絵かき】
絵心はないけれど色を重ね、思いに任せ色を重ねる作業も楽しいものです。
一筆箋に使ったり、テキストのアクセントに使ったり・・・

         


2012年11月
ビルダーでスワップイメージ画像作成

北京ダックを食べに行ってきました
デパートの本屋さんで手にした参考書、これは面白そうだと購入
ホームページページビルダー・スパテク解説・・・・パズルを解くような感触ですが
やはり理解するにはずいぶん手間暇がかかりました。課題はどのような場面で使うかでしょうか。
マウスワンクリックの定義付けをしていますが
マウスオーバー、ダブルクリック等の定義付けも簡単にできます。

   
 
 
 



2012年8月
【 画像の透過 】

ホームページ作品つくりで画像の透過はよく使う手法です。
使うソフトによって仕上がり具合いがいろいろです。







エクセルも楽しいよ!
計算ソフトであるエクセルを使いこなせないので目下お遊びだけの手法です
            
 ♡の図形でガラスのように光る画像・背景もエクセル作成 * 小雑誌のような時刻表作り・A4サイズで切込みを入れて作成


ワードは楽しい・おもしろい!

オフィス2010になって楽しい機能がいっぱいになりました。

 photoshopでアニメーション
     
   切り取り背景を透過してして
      ↓
・・・合成写真の出来上がり・・・
ひと手間かけてWeb保存にするとトンボもとびま~す
 
   ←花弁だけ切り取り   
     




絵手紙に魅せられてここ数日暇を見ては挑戦したがやっぱり挫折。
絵をかくということがこんなにも難しいものだとは思わなかった。
画像編集遊びのほうが楽だった。
コスモスの写真にちょっと素敵なフレームを透かしてつけてみた。
次はこれをアニメ―ションにしてみよう・・・・・







面白サイトから

 マイ・画像から今日の日付入りの切手と今月のカレンダーを作成。

インターネットは面白い
     




ホームページの背景つくり
必要に迫られて、背景も自分好みを作ってみようと挑戦!
ビルダーのwebアートデザイナーはドラえもんポケットのように便利です。(マイ、備忘録

        

 1・四角形塗りつぶしのみを選びます
2・オブジィエの編集から塗りつぶしの色をグラデーション
3・色の設定で好きな色を決める(上記は水色と白の2色を選ぶ)
 形状は線形角度は0
4・情報タブを開けて長方形のサイズを変更800~1024 高さ:2
縦横比のチェックを外す
5・好みの物が出来たらWeb保存する  




今日のパソコン・ワード小技
その2
ワードはやっぱり便利である
窓枠に画像を入れる(窓枠はJtrimさんからお借りしました)
*図ツールの色の変更を使いました
  
金閣寺  
      
智積院のキキョウ





ワードの便利帳

今ごろ何を!と思われるかもわかりませんがワードの勉強をしていてとても役に立つ技だと感じています。
長文を打つ時、時間がかかりますがこういうときはダミーテキスト挿入が便利です

先ず行頭にカーソルをおき半角で 
  
=rand() と入力して「Enterを押します。
下記の文書が挿入されます。

段落を増やしたい場合はそのまま「F4」キーを押すと繰り返し入るので
2ページにも3ページにでも簡単に入力する
事が出来ます。



もうすぐ梅雨です
PhotoShopEで雨降り画像を作りましたが、斜めに降り込む雨画像は出来ないものかと考えました。
フリーソフトのJtrimで出来ました。少々苦労!


      



ワードでお絵かき
(オートセィプを使って)
少し疲れた日にはマウスを持って遊びます。
近辺の田んぼでは田植えが始まりました、ホタルが飛び交うのも間近です。
栄養満点、太りすぎのホタルになってしまいましたが・・・




②カーテン模様が作成可能だったら、ブラインド風も出来るはずだ!と発想の転換です。
      


①レースカーテン越しの風景です。
(すこ~し考えました)
  


画像を半透明にするスタイルシート
ビルダー・スタイルの属性を使わずにHTMLで半透明画像を作ってみました。

芙蓉 ダリア 桔梗 散歩道で



パステルフラワーの足跡ブログパーツ




2012年5月
【額入り写真】
白色の花の写真撮影は難しいというけれど・・・
お気に入りの写真だったので額入りに仕立てました。

        





2012年3月

ひょんなことからもう1度画像編集ソフトの勉強をやってみようと思う気分になりました。
パソコンって使わなければ金網のざると同じ状態・流れ去ってしまいます。
ああでもない、こうでもないと夢中になって試行錯誤しているときが1番楽しいのです。
仲間・同志あつまれ~!

    
クイック選択ツールから写真の1部分を素早く変化